ぎゃおぎゃおハウス

ポップンとグラブルをやるオタクの日記

2023年のまとめ

行くぜ〜〜来るぜ〜〜〜今年も今年が去っていく

こんばんは。2023年の振り返りです。

去年のブログを読み返したんですが伸びがわかりにくかったので去年のも書きます。

 

f:id:Ha2deN-8:20231231011213j:image

サムネ用の画像

 

ポックラの伸び

97.20(2021年12月14日時点)

↓(+0.62)

97.82(2022年12月30日時点)

↓(+0.52)

98.34(2023年12月31日)

一昨年から去年ほどには伸びなかったものの、やはり成長は見られるのでヨシ。

新規50としてma plume upとF/Sが入ったり、50にイージーがいくつかついたのも大きいです。

この調子で伸びるなら来年は98.80あたりですが、欲を言うなら99になりたいですね。(がんばれ)

 

クレ数

2022年→2454クレ

2023年→2015クレ

400クレも減っている。まあクレ数=伸びとは一概に言えませんが、そういうこともある。

秋頃は残業が多く、物理的に時間が少なかったり精神が疲弊していたのもあります。残業多かったっていっても月30くらいですが…。

 

目標にしていたこと

f:id:Ha2deN-8:20231231001627j:image

↑これ去年の記事

 

50イージーを5曲にする

→これ、周りの人々には「今年はイージー10曲にしちゃおっかな〜」と言いまくっていたので10曲を目標にしていたと思い込んでいたんですが、はてブでは5曲と書いていました。

で、イージー10曲になりました。おめでとうございます。ありがとうございます。

2022年にダージュ、トイコンの順でイージーしまして、

2023年はエンジェ、サイレント、カウボーイ、ma plume、ヒム、ドグマ、ムラクモ、コアダスの順でイージーしました。

サイレントイージーしたのが1月くらいで、カウボーイが10月くらいなのでめちゃくちゃ間が空いています。初夏あたり、ポップンはしていたはずなんですがリザルトもカメラロールにほとんどないので高難度は全然伸びていないと思われます。

次イージーつくとしたらバベルDDかインボな気がするんですがインボはやるたびに筐体から500メートル吹っ飛ばされるので厳しいです。

 

49中まで全部ノマゲする

f:id:Ha2deN-8:20231231003533j:image

ポップン上級攻略wiki49の一部

中、DIAVOLO以外はノマゲしました。やったね。

ダイアボーロは………坂が後半で早入しすぎて無茶苦茶になるんすね………。

強〜別格も残るはやべーやつ(クラ8クラ9ポパヘビメタ灰塵めちゃかわリナシタ)以外はめうめうスケールアウトカムイ凱歌アドベントマドスピです。スケールアウトができそうな雰囲気あります。ダイアボーロが浮いてますね…。

 

フルコンをもっと増やす

増えたはずです。

 

ミニッツちゃんのハートを999にする

今802くらいです。こればっかりはクレ数がものを言うのでもっとやれとしか言えないです。次はどのキャラを999にしようかなあ。

 

ポックラ98.5になる

😩

 

振り返り

嬉しかったリザルトを貼ろうとしたんですが、どんなリザルトも嬉しかったから残してるわけで選べませんでした。

去年のまとめ記事にはかるたクイーンいろはにキレていましたが、今は菱ついています。嬉しいね。

 

心掛けていたこと

12月にポックラが0.05以上伸びているので、ここ最近で成長を実感していることです。

 

・筋トレをする

去年の記事を見ると体力無さすぎてびっくりしました。やったりやらなかったりで15分くらいは走れるくらいには体力がつきました。

レベル50をやると二頭筋がしんどくなるので1キロくらいの重りを上げ下げするのを時々やったり、膝着き腕立て伏せをやったりしました。最近はタバタ式で重り上げ下げをやってますが、持久力をつけたいので効果ありそうな気がします。問題は続けることなんですが…。

 

・S乱をやる

理由としては「ポップンは最終的に連打とソフランと発狂と戦うゲームなのでS乱をやる」というところです。というのは建前で、何度も49で同じ曲やりたくない(癖着く)のと、47の星狙いから逃げたいからです。

S乱レベルは去年3くらいをやっていたんですが、ppアッパーHが最近楽しいです(S乱7)。

体力もつくし連打混じりの発狂を誤魔化すのも上手くなるのでいいことだらけです。無理押しの多いS乱は勘弁して欲しい(無理押しを取るために手を速く動かす練習にはなる)。

 

・高難度をやり続けない

2〜3クレ高難度をやったら1クレ分は40〜43くらいの8分主体の曲をやって腕を休めつつリズムを戻します。これやる前は調子に乗って高難度ばっかやっちゃっててファスト出まくりで狂ったりしてましたが、これ心掛けてだいぶ長く高難度できるようになりました。

 

・ストレッチをする

前腕と指、大事にしましょう。

 

・8時間以上寝る

ポケモンスリープガチ勢なので眠りの約束を守るべく平日は0時には寝ています。睡眠は遊びじゃねえんだよ。

 

来年の目標

・ポックラ99になる

・50ノマゲする(最高50になりたい)

これ以上思いつかない。S乱やってフルコン増やして

菱星増やして筋トレして寝ることしか手段が思いつかない。

あとビートマニア9段になってドラムマニア青グラになりたい。

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

f:id:Ha2deN-8:20231231010816j:image 

北海道に行った時に最北端にあるポップンをしたんですが、ボタンガチムチでした。ビートマニアが200パセリの正規料金でびっくりしました。