ぎゃおぎゃおハウス

ポップンとグラブルをやるオタクの日記

マウスを掃除した

タイトルの通りです。

 

愛用しているHyper X Pulsefire FPS proちゃんのスクロール挙動がおかしくなってしまったので掃除しました。

f:id:Ha2deN-8:20231021184455j:image

ロゴとホイールのとこがピカピカ光る有線マウスくんです。キーボードとメーカーを合わせるためにこいつにしたんですが、銀軸キーボード欲しさによく読まず買ったらUSキーボードだったので苦労しています。でももう愛着があるし慣れちゃったので手放せねえ。わりとお値段もするし。(オタクの隙自語早口)

 

ホイールを上に転がせばスクロールは逆の方を向き、引っかかったりと大変なことになりました。

私はapexの下スクロールに銃を取り出す/仕舞うを設定している変人なので、取り出した銃を仕舞えない、取り出せないゴミカスプレイヤーになってしまったのです。ていうか普通に使う分にも不便すぎ。

 

というわけで掃除していきます。

このマウスをひっくり返すと、裏に滑り止めがついているんですが、それを剥がすとネジ穴が出てきます。ドライバーは100均に売ってる小さめのネジ穴用ドライバーです。

f:id:Ha2deN-8:20231021184901j:image

剥がすときは綺麗に剥がしたかったのでドライヤーで熱風を当てながら剥がしました。それでもちょっと糊が残ってますが…。

f:id:Ha2deN-8:20231021184854j:image

ご開帳です。コントローラーとか開けるのなんかワクワクしますよね。しませんか?

基盤が上段と下段の2段になっているので、3箇所のネジを回して上段を外します。

上段部分がホイールに引っかかるような形でハマっているんですね。で、ハマっている部分がホイールクリックのスイッチに繋がっています。

f:id:Ha2deN-8:20231021185302j:image

下段です。今回の掃除したい部分はホイールなのでホイールをくるくるしながらゴミを取り除いていきます。

写真は掃除した後なので綺麗に見えますが、まつ毛くらいの細長い毛や、埃の白い糸?みたいなのがわりと出てきました。

あまりにも埃まみれならエアダスターで吹き飛ばした方がいいと思います。

 

掃除のやり方は以上です。おかげで綺麗にスクロールできるようになりました。

キーボードの方もcキーが2〜3連打される、全角半角キー(がある位置のキー)が無反応になる、という不具合が出ているんですが、埃を取っただけじゃ直りませんでした。

使い始めて3〜4年くらいなので、不具合起きても仕方ないですね。次キーボード買うなら自作キーボードで分割してるやつを作ってみたいと思っています。

以上です。