ぎゃおぎゃおハウス

ポップンとグラブルをやるオタクの日記

遺伝子検査をやってみた

どうもでんじりょくです。

ブログ、サボりすぎててすみません。

 

人生で1回くらい、遺伝子検査受けてみてえ〜〜〜と思っていたら、7月のAmazonプライムデーセールでめちゃ安になってたのでやってみました。

Genelife2.0

定価14,900円→私が買った時は9,900円でした。

今セールやってるみたいで12,350円みたいです。プライムデーで安くなるならブラックフライデーとかでも安くなるかもしれない(知らん)。

やり方は簡単、唾キットの指示通りに唾液を採取して、同封されてる封筒で郵送して、Genelifeのサイトに会員登録して、アンケートに回答します。

結果が来たらサイトのマイページや、専用のアプリをDLして確認します。

今日結果が来たのでこの記事を書いています。

サイトマイページは結果から内容をまとめたもの、アプリは各検査項目を細かく見れる、といった印象です。

結果を見ていくのですが、考慮すべきは遺伝子の検査であって、今の自分自身の肉体を検査した内容ではないということです。

今当てはまってるかそうでないか、というところもあるし、後天的に遺伝子を覆すほど成長したこともあるかと思いますので、人生の参考程度にするのがいいと思います。それに対する値段を高いと見るかどうかは自分次第です。

というわけで、結果を見ていきます。

 

まずはサイトで見れる代表的なまとめから。

筋肉

f:id:Ha2deN-8:20230803135338j:image

遅筋タイプです。体内でタンパク質を合成できないそうです。

この後に速筋と遅筋の違いや、おすすめの運動、食事メニューなどが載ってます。

鶏肉をいっぱい食べようと思います。チキン(遅筋)だけに。

ポップンでは瞬発力の速筋の方が有利に見えそうですがどうなんでしょうか。

関連性はよくわかってませんが、いつもポップンしに行くと49〜50の高難度を1〜2時間くらいやり続けていたりするので持久力はあるかもしれません。

体育はマラソンがわりと好きです。

 

肥満タイプ

f:id:Ha2deN-8:20230803135643j:image

洋梨型、脂質を控えろとのことです。

糖質よりも脂質が原因だそうで、やはり皮無しささみチキンを食べまくらなければならない。

身体が冷えやすく脂肪燃焼ができないため、冷えないように気をつけるのも大事みたいです。めちゃくちゃ暑がりで代謝よくてめっちゃ汗かくんですが、汗かくから冷えちゃってるんでしょうね。

 

f:id:Ha2deN-8:20230803135903j:image

後述するアプリの方の項目では、ニキビリスクが低いと出ました。シミもなければニキビも滅多にできないです。

ハリツヤランデヴーできない族です。ツヤが違うハリが潤いが違う俺は今、本当に生きている。

まあ人間誰しもハリやツヤは加齢とともに失われていくものだと思いますが、歳取ると老けた顔になりやすいのかもしれません。

見た目の老けはどうでもいいんですが、心までは老けたくないですね。

 

7代疾患

f:id:Ha2deN-8:20230803140400j:image

糖尿病なりたくないよ〜〜〜😭

やっぱDDRせなあかんか……………。もっとやらなあかんか……………。

 

ガンのリスクもありますが、めっちゃ項目多いので画像割愛。

腎臓がんと肺がんのリスクが高めでした。

体質、疾患各項目等はリスクが高い低いでまとめて表示できます。

f:id:Ha2deN-8:20230803140751j:image

 

アプリで細かく検査項目を見る

f:id:Ha2deN-8:20230803121624p:image

f:id:Ha2deN-8:20230803122019p:image

アプリではめちゃくちゃ細かく検査内容を見ることができます。

本当に細かいので、気になったところをピックアップしていきます。

 

f:id:Ha2deN-8:20230803125724p:image

各項目はそれぞれIQを測る時に使われる分野らしいです。それが遺伝的に苦手かどうかってやつですね。

やや遅

・DS→数値と記号の置き換えの速度と正確さ

・SS→図に別の図が含まれているかの速度と正確さ

・SRT→単純な情報処理の速度と正確さ

・2RT→情報を基にした2択当て

普通

・RT→画面に表示された数字に対応する数字のボタンを押す速度と正確さ

・8RT→情報を基にした8択当て

やや速

・IT→長さの異なる線を見せて隠し、どっちが長かったか

・4RT→情報を基にした4択当て

・speed facter→情報処理

やや○はだいたい全体の15〜30%という感じです。

2択の処理が遅くて4択の処理が速いってのはなかなか謎ですね。

ぶっちゃけIQの分野は遺伝子的な部分が低くても、訓練である程度伸ばせるらしいので悲観せず頭良くなろうと思います。IT屋さんやってるので情報処理が遅くなくてよかった。

 

画像の下の方に写ってる「音程に関する能力」、やや高いらしいのですがどんなもんかはわかりません。やってるの音楽じゃなくて音楽ゲームなので。

つい昨日の話ですが、PUNISHERを歌っていたらサビのメロディラインがめちゃくちゃストレイ・マーチに似ているということを発見しました。そういうことかもしれません。

 

性別

f:id:Ha2deN-8:20230803125155p:image

これ、普段の私を知っている人ならわかると思うんですが一つだけ「この検査全然当てにならねーじゃねーか」という項目があります。

遺伝子ごときに私を制御することは不可能なのかもしれません。

 

極端な数値が出たやつ

 

好塩基球数

f:id:Ha2deN-8:20230803142804p:image

f:id:Ha2deN-8:20230803125910j:image

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

花粉症以外のアレルギーは特にないのですが、その花粉症がめちゃくちゃ酷くて、検査した結果スギ花粉だけアレルギー反応がめちゃくちゃ出てました(もちろん他の花粉症代表植物の反応も出ている)。

 

動脈瘤

f:id:Ha2deN-8:20230803131744j:image

すげ〜0.2%じゃん。

他の疾患系はだいたいやや低い〜標準なのですが、これだけ極端に高かったです。

動脈瘤とは脳内部の中ー小動脈(径1ー6mm)に発生する瘤状あるいは紡垂状のふくれた部分のことです。らしいです。

脳の血管に負荷がかかって破裂し、くも膜下出血or助かっても後遺症が残ることが多いそうです。

やだな〜〜〜死ぬなら一瞬で死にてえな〜〜〜。

f:id:Ha2deN-8:20230803132052j:image

…………はい。

アルコール代謝が良くてこれなる率高いって罠すぎひんか。

 

職業性ジストニア

f:id:Ha2deN-8:20230803132443j:image

ジストニアとは、あのビートマニア激ウマプレイヤー達が引退を余儀なくされる、と巷で聞いた病気です。ピアノとか楽器やってる人がなりやすいらしい。

自分の意思とは関係なく筋肉が収縮し勝手に動いてしまうらしいです。

ポップンできなくなるの嫌なので発症しないでほしい。ていうかこんなリスクまで見れるのすげえな。

 

なるほど〜となった項目

アルコールとカフェインの代謝

f:id:Ha2deN-8:20230803130737j:image

やっぱそうか〜となりました。

酒、めっちゃ酔うし笑い上戸なので楽しいから飲み会とか行くとガブガブ飲むんですけど、1時間もすると醒めてきてトイレにめちゃくちゃ行くようになります。そして飲み放題2時間の最後方は賢者タイムみたいになります。

カフェインも、濃いお茶とかコーヒー飲むと尿意がありえんくらい来ます。

やっぱそうなんですね。

ちなみに飲み放題で後半醒めるの嫌なので対処として「ずっと酒を飲み続ける」になります。二日酔いは日本酒0.5合とアブサン一口を薄めたものを飲んだ時だけめっちゃ頭痛がありました。

 

項目が散らばってて画像載せにくいので略。

骨密度(背骨)が高く、骨折のしにくいそうです。

また、血中のビタミンD量が高いらしく、ビタミンDは骨の形成と成長を助けるそうです。

骨が強くて遅筋鍛えやすいってムキムキのガチガチみたいになれそうですね(頭の悪い見解)。

ちなみにビタミンD欠乏症のリスクも低かったです。

 

よくわからんかったとこ

血中濃度の項目がめちゃくちゃ多い

これ、いいとこでもあり、悪いとこだと思うのですが

f:id:Ha2deN-8:20230803134015p:image

血小板や赤血球数等はまあわかる。健康診断の血液検査の項目にも出てくるし…。

 

f:id:Ha2deN-8:20230803134051p:image

😫

もうなにがなんだかです。ページを開くと解説はあるのですが、全部読むのもなかなか大変です。

極端に低い高い分だけ読みましたが、この辺りの内容をまとめて欲しいです。

まとめて算出した結果が○癌になりやすい!とかかもしれませんが…。

 

祖先ルーツ

f:id:Ha2deN-8:20230803141925j:image

単に私が興味ないだけです。

顔立ちがいわゆる縄文人寄り、だとか欧米人寄り、とか、親に外国人がいる、とかなら面白いかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか。

結局遺伝の話なので、親や親戚じいちゃんばあちゃんにこういう疾患持ってた人いたなあとか、思い出す機会になるかもしれません。私は比較的母親側の体質を継いでるっぽいです。酒強いとか太りやすいとか。

結論として、私はこれからの人生において

「適度に運動をし、ジョギング等が向いていて、脂質をほどほどにタンパク質を取り、なるべく頭を使うように心掛け、酒は飲めるががぶがぶ飲むな」という人生を送っていけたらなと思います。

他人から見ればあまり面白味のない結果かもしれませんが、少なくとも私が生きていく以上では有益な情報だったと思います。

まあ食って寝て運動するは人間誰しもに必要なことなので、その中で特に向いていたり必要なことがわかっただけでも良いと思います。

子供とか出来た時に花粉症とか遺伝したら誠にすみませんですね。私も親から継いでいるので…。