ぎゃおぎゃおハウス

ポップンとグラブルをやるオタクの日記

2022年のまとめ

いくぜくるぜ今年も今年が去っていく(って聞こえる)

どうもこんにちは。でんじりょくです。

2022年のポップンのクリア状況とか総括記事です。

 

前回バロクリアしたという記事を書いたのが8月頃。

今日は12月30日です。歩くより遅くて走るより速いですね。

 

今までに1年間をちゃんと振り返ったことがないので初投稿です。

 

今年の目標

・トイコンイージーする

 

→できた!!!!

f:id:Ha2deN-8:20221229234500j:image

イェ〜〜〜〜〜〜〜イやった〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は初50イージーでダージュもできたし、トイコンもイージーしました。一番簡単と言われているエンジェリオンはまだだめそうです。

つまり50イージー2曲です。大進歩です。

 

ポックラの伸び

・97.20(2021年12月14日時点)→97.82(2022年12月30日時点)

※2021年終了時点のポックラをメモっていない(アホか?????)のですが、2021年12月14日に97.20になったと呟いていました

0.62伸びています。同じ伸び方をすれば再来年にはポックラが99になります。同じ伸び方しても99になるのに2年もかかるのか????やばいよ〜〜〜〜

 

クレジット数

・2862クレ→5316クレ

2454クレだそうです。多分過去最高に一年でやってると思います。うさねこあたりまでは1バージョン100〜200クレとかだったので。ピースとかリドルズの時も多分1年で1000クレとかだったんじゃないでしょうか。わからん。記録をつけていないとこうなります。

 

今年やったこと

・47を全部銅菱以上にする

→今でも銅菱ついてないポチコリミ、Trill auf Gが48に昇格したので、やってみました。

最後の方に残っていたのは

・ハラショー!おにぎりサーカス団

・LOVE2シュガーリミ

・背水の陣

・クラシック7

・怪獣ゴルゴンゾーラ

・Journey

おにぎりサーカス団以外は全部ミラーで銅菱しました。

ミラーも乱もサドプラも基本的には備わってる機能は出来る限り使う前提で、基本は正規でやるんですが、上記の奴らは正規からミラーにした途端あっさりと銅菱がつきました。嘘、クラ7は発狂運ゲーなのでめっちゃやった。もうやりたくないです。やらんでええ。クラ7の銅菱運ゲーやってる暇あったら48弱とかの銅菱狙ってる方がいいと思います。ぼくはやりたかったのでやりましたが…

上記の譜面で、極端に正規鏡で罰数に差がある部分を分析したら不得意が見えそうです。正規でも菱取れるとよさそうですね。

 

・40レベル以下の譜面でSとかパフェ狙い

これは成果の譜面数を具体的に出せないのですが、去年〜一昨年あたりからパフェやらS狙いをしています。同じ曲は1日3回までしか粘着しない自分ルールを設けています。たまに破ります。

Sパフェっていうのは、マークだけ見るとあんな上手い人やこんな上手い人と同じなわけです。それより上がないわけです。まあどの曲でつくかも大事なんですけど…。なのでできると嬉しいです。

これはゲーセン着いてから30分くらいやってます。アップです。いろんな曲を触るのも目的としてるので、ハイパー譜面までしかない曲とかを見つけるとまだまだ知らない曲があってすげえなあポップンミュージックという気持ちにもなります。楽しい。

 

・レベル40〜45あたりでフルコン狙い

ゲーセン行くたびに、レベル40で1曲以上フルコンを出す、出せたらレベル41の曲で何かフルコンを狙う、という感じでそのレベルで1曲以上フルコンを出したら上のレベルのフルコンを出す、をレベル43まで、計4曲以上フルコン出すのを目標にしています。同じ曲は2回までしかやらないようにもしています。

ここ半年くらいで初めて、今レベル40はフルコン4割〜みたいな感じです。

すんごい真面目にやってるみたいですけどあまりにもフルコンできない時はすっ飛ばして44〜46の1年以上やってないような曲をやったりしてます。

 

・46〜48のトンデモ譜面以外のAA狙い、銅菱銅星狙いをする

ここで言うトンデモ譜面とは、男々道とかクラシックシリーズとか、辛ゲージや辛判定のような曲です。今はその時ではない。無性にやりたくなったらやります。

46も47もめちゃくちゃ曲数が多いのでクリアしたら、銅菱したら放ったらかし、なんて譜面がいっぱいあります。そういうのをやります。

4000点とか伸びたりして気持ち良くなったりしています。前のスコアがヘボすぎることもあります。

 

・S乱

今の実力はS乱レベル3がクリアできたりできなかったりです。

かつてはエンカREMIXで苦戦しまくり、ようやく最近正規クリアができたくらいなんですが、今はレベル49のインボルグで左手の連打がびっくりするくらい押せないため、乱ではなくS乱をやっています。

私は左右振りや左手を右の青に持ってきたりするのが下手くそなので良い練習になっていると思います。

 

やらなくてよかったなあと思ったこと

・クラ7発狂ワンチャン狙い銅菱

→結果が出たので良かったけど地力もっとつけて上からどついたほうが早い

・直近でそれなりのスコアが出た曲で、かつマーク更新の見込みがないような曲をゲーセンに行くたびにやる

→あつまれ!ビーくんソングが好きで銀星96とかなんですけど、パフェもSも現状出る見込みがないので今はやらなくていいじゃんと今思いました。(やってる時は楽しいのでついやっちゃう)

・辛ゲージの曲を粘着する、ゲーセン行くたびにやる

かるたクイーンいろは、本当にできません。半年以上は封印すべきです。乱以外やるな。乱もできる実力じゃないからやらんでええ。

選んだ曲を表示させない、逆お気に入り機能とか欲しくないですか?かるたクイーンいろは、低速のラストあたり「今は春でしょ咲くやこの花」って聞こえませんか?

 

やったほうがいいなあと思っていること

・人並みの身体になる

私はここ2年ほど在宅ワーキングマンで、ゲーセン以外には買い物くらいでしか外に出ない生活を送っています。

この前久しぶりに自転車でゲーセンに行った(15〜20分くらいの距離)ら、股関節あたりが筋肉痛になりました。

前屈をすると手先から地面まで10センチ以上あります。重いものを持つとしんどい。もう終わりだよこの肉体。

連打が押せないのも単純に筋肉がないせいだと思います。人並みの筋肉が無いと思います。車でゲーセン行くのやめようね!

 

来年の目標

・50イージー5曲

・49中まで全部ノマゲする

・フルコンをもっと増やす(今EXパフェフルコン400くらいなので100くらい増やしたい?どんなもんなんやろか)

・ミニッツちゃんのハートを999にする(今280くらい)

・ポックラ98.5になる

 

月ごとの振り返り書こうとしたけど疲れたので終わり