ぎゃおぎゃおハウス

ポップンとグラブルをやるオタクの日記

同人誌作ってイベントに出て海外の友達に本送って棚作った

年明けからいろいろやりました。

 

同人誌作った

過去に作った(2017年くらい)ことはあるのですが、また作りて〜と思いはや6年になってしまいました。

2021年のガンストオンリーでも出したいと思っていたんですが、ガンストやりすぎて二次創作する間がないとかいうカスみたいなことになりました。

二次創作するより本家をやりたかった(ガンストの命は有限だったため(言い訳))

 

2月に大阪でポップンオンリーがあり、1月の初旬(ちょうどコロナかかって治ったくらい)にイベント申込サイトを見たら、申込締め切りが今日になってたので慌てて参加費を払いました。そこから本の内容に手をつけ始めました。

アホか???????????

 

ぶっちゃけわたくしは先延ばし癖と飽き性がものすごいので、何書こっかな〜って考えるよりも金払ってしまって追い込んだ方がいいと思ったからです。

過去出した本もアホみたいなスケジュールで悔い残りまくりの内容なので、それだけはしないように「短い漫画をいくつか描いて、間に合うところまでを本にする」という形にしました。

結果16ページ完成したので良しとしてください。内容がほんのり浮かんでボツにしたやつとか、本の形にするにあたり完成2ページくらいをなかったことにしました。

何かをやるにあたってやってみるというのは非常に大事だと思いました。音楽ゲームやったことない人に音楽ゲームを布教するにあたって一番難しいのは100円玉を筐体に入れることです。そういうことです。

今は3つくらい描きたい本のネタがあるので次は8月の東京イベントに行こうと思います。コミケじゃないです。頑張りたいです。

 

ついでに作ったアクリルスタンドがめっちゃ綺麗に印刷されてて満足です。ロキさまのグッズを世に1つ増やしてしまいました。偉いです。公式も出せ。

 

イベントに参加した

上記の続きです。

今は「同人イベントに参加する時の持ち物はこれ!」みたいなノウハウサイトがいっぱいあってびっくりします。昔もあったんですけど、数がダンチですね。

過去参加した時に使ってたものを用意しつつ、私は本番の時に「あっアレ忘れてた!」を人生で5000万回くらい経験してるので、家で事前に机を想定したところに並べてオペレーションを基に必要なものを書き出したりしました。こういうことって「当たり前じゃん今までやってなかったのかよ」と言われるかもしれませんが、私はこういうことをするという術をそもそも知らなかったのでやってみました。私は当たり前のことを当たり前にできる人間ではないです。

そんなわけで今回参加した時の反省点は以下です。

・サークルの敷布にポケット欲しい

   →机の上にペットボトルお茶置いてたけど邪魔すぎるのでどうにかしたい

・コンビニおにぎりとか入れる袋とは別にゴミ袋用のビニールを用意する

    →おにぎり食べる前に出るゴミが意外と多い(本の梱包材とか)ので別で用意する

 

以上です。大きな忘れ物とかなくてよかったです。えらすぎ。

今回使用したものは箱にひとまとめにして保存しているので、次の参加時は箱を事前搬入すればいいことになります。天才じゃ。

 

海外の友達に本を送った

私のフォロワーには、謎のご縁で海外のオタクの方がいらっしゃいます。

その人が私の本を欲しいと言ってくださったので人生初海外発送です。本当にありがてえ。

その人とのやり取りは全部英語なんですが、自身の英語力の低さを痛感します。翻訳を全部deeplにやってもらって、主語がおかしくないかくらいの目を通しました。二次創作ってfan fictionって言うらしいですよ。

 

1.海外に荷物を送れるのか?

その人の住んでいる国には、クロネコヤマトで荷物を送れないっぽい(問い合わせてないからわからんけど)ので、郵便で送ることにしました。

お菓子とかそういうのもダメみたいです。なので今回は純粋に本だけを送ります。

ついでにお土産でなんか欲しい本ある?って聞いたら着せ恋が欲しいって返ってきたのでアニメ化してる5巻までを同封しました。着せ恋、私は観てないんですけどせっかくなのでそのうち観ようと思います。

 

2.海外に荷物を送る方法

色々あります。特に指定もないのでEMSってやつにしました。

海外発送する荷物は事前に税関?に登録しとかないといけないのと、伝票発行もしないといけないのでどっちもやってくれる国際郵便マイページに登録しました。

その国の方に荷物を送るには関税がかかるので、荷物に同封する物と値段を全て入力する必要があります。

全部英語で入れなければならないのですが、郵便局公式が英訳サイトを作ってくれているので助かります。アクリルフィギュアとかちゃんと出てきてびっくりしました。

 

3.発送

海外は日本ほど運送会社が丁寧ではないそうなのと、本を送るので水濡れ厳禁、袋に入れてプチプチで包みました。

郵便局に行き、専用の機械で国際郵便マイページで発行したQRコードを使って伝票を発行、窓口に持って行きます。

送り状に数箇所同意のサインを書いて送料+関税を払いました。単行本5冊+同人誌+アクスタで5000円超えです。送るだけでこんだけの金かかるの海外の人大変すぎる。

郵便局の人が言ってましたが、基本税関通る時に箱を開けて中身見られるそうです。大変ですね。

海外友人からのお代金はPayPalで払ってもらいました。べんり〜。

 

棚を作った

上記全てと何ら関係のない内容です。

私の机は机+ミニデスクで擬似L字デスクにしているんですが、机の上にモニター2枚+液タブ+仕事用ノートパソコンが置いてあります。液晶が多すぎる。

そこにキーボードマウスと資料用の本となんやかんや置いてクッソ散らかってます。

f:id:Ha2deN-8:20230212004447j:image

こんな感じ。

机の下にあるのはコの字型パネルヒーターに毛布を被せたものです。燃えるのが怖いので弱で運用してますが問題ないくらいに暖かいです。エアコンつけなくて良くなったので電気代がめっちゃ安くなった。

何より本を積み重ねているのが気に食わないので、ミニデスクの方に置きたかったのですが、いい感じの商品がなく、2000円以上とかやだな〜デザインもやだな〜って感じだったので作ることにしました。

 

出来上がったものがこちらです。

f:id:Ha2deN-8:20230212004704j:image

下の段はA5の本を置いて、上の段にはミニデスクに置いてるミックスアンプとか置く、色は暗めの茶色です。

背板がないのはケーブルを通せるようにしたかったかるです。でも後ろに物が落ちるのは嫌なので細めの細い板?四角の棒を貼り付けています。

 

f:id:Ha2deN-8:20230212004820j:image

サイコ〜〜〜〜

いい感じにまとまりました。

ちなみにこの時塗料木材ノコギリで2000円超えてます。まあ満足したのでヨシとしましょう。

ぶっちゃけちっちゃいカラーボックスという体で探せば何かしらあった気はしなくもないです。

 

というわけで振り返りです。

1月10日くらいまで コロナ療養

1月末くらいまで 同人誌を描く

2月初め イベントの準備

イベント終わってから今日まで 海外の人と連絡取る、海外発送について調べる、棚の木材切って塗る接着する、机の上を片付ける

なんかめっちゃアクティブですね。いい感じです。

ちゃんと仕事もしてます。合間にポップンしに行ってる。やばい。先着イーパスもゲットしました。

反動で動けなくなることがないようにこのまま突き進みたいです。頑張りましょう。