ぎゃおぎゃおハウス

ポップンとグラブルをやるオタクの日記

ルシソロバブソロ全属性できたよ

18羽根になりた〜〜〜い

と思い続けてはや2〜3年、そろそろ狩るか…♠️と思い立ったので取り組みました。

キャラもそれなりにいるし、インフレも進んでるし、属性順に順番にやってけばなんとかなるやろ!と意気込み、ベリアルが思った以上にどの属性もムズい(25〜5%地帯がスロウ運ゲーになってしまって停滞してる)ので、12枚羽根記事です。ルシソロとバブソロです。

ベリアル、ほんま難しいです。水と闇と風しかできていない…。

 

ルシとバブに関しては、「こんな武器編成でもキャラが強ければなんとかなるんだ…」って感じです。全部神石で限界超越もやってるので、参考にはならないかもしれませんってか、ぶっちゃけこんなの読むより参考にあげてるブログとかググって出てくる動画見る方がいいです。

 

限界超越頑張ってる十天推しなので、全属性に1人以上編成に組み込む縛りを設けてましたがソーンとフュンフを生かす方法がわからなかったので光は入れてません。武器強ければ編成に組み込めたかもしれませんが枠がねえ…。

 

気をつけること

全体

・HPはたくさんあるとよい(基本5万前後は越えるように)

・火力も堅守もあればあるほどよいが火力の確保もする

・アビスロウ奥義スロウなどスロウはあればあるほどよい

ルシで気をつけること

・全体無敵、100%カットの手段

・本体ルート75%の5分待つところでタイマーをセットすること

・トリガーの対処に焦ってCT MAXを見逃さないこと

・25%のため種族を分けること

・弱体した後退場させるキャラの攻撃力を1番高くすること

・ディスペルはあればあるほどよい

バブで気をつけること

・50%にバブ石を当てるようにしておくこと

・奥義ダメージ等めっちゃ出るとよい

・OD時の予兆解除がFCになったりするので無闇に使わない

・スロウが当たるようにお祈りすること

 

トリガーなど

ルシ(本体ルート)

本体CT 通常→ポース、主人公に回避手段等

本体CT OD→スロウ入れるかパラロスになるよう調整、マウントないなら受けるとヤバい

羽CT →緑林檎(アビ打つと回復)、本体に羽付与or黄色林檎(奥義時に1万ダメージ)、本体に羽解除、本体50%くらいから羽付与解除がなくなる(?)

交互にどっちかつく、攻撃は痛くない

本体OD時 &羽両方CTMAX→パラロス、無敵or100%カット

・95% ポース→主人公に回避手段をつけるor弱体役を落とさせる(編成画面の攻撃1番高いやつに当たるため)

・80%→全体にダメカ等

・75%→5分待つ

・50%→試練、弱体つける、バブ石撃つ、オバチェできるならする、30回攻撃できるならする

・35%→クソザコパラロス、全体ダメカ等

・25%→攻撃なし

・15%→全体にダメカ等

・10%→パラロス、痛い、無敵or100%カット

・3%→パラロス、同上(もしくはアビポチ等で押し切る)

バブ

・防御低いパーティなら1ターン目ガード

・2t→30回攻撃、できないならガード

・スロウ撃って遅延、奥義ぶつけて予兆解除して遅延

・50%はバブ撃つ&ディスペル石打ってガード

・CTMAXが1500万、HPトリガーに2000万ダメージ解除があるので何もない時に奥義撃たない

・弱体できるならやる 

 

 

 

火属性

アテナ強すぎ。必須だと思います。1アビでダメカと再生つくのが本当に強い。この再生がなければ死んでいる。アビ全部が強い。

 

ルシファー

失敗回数:6回

アテナはもちろんミカエルやシルフも高難度において強すぎるんですが、本体25%のゴフェルアークによって火属性星晶獣ンブルーファンタジーが壊滅するので泣く泣く外しています。代わりにアンナちゃんがなんとかしてくれます。奥義リキャストで撃てるスロウが強い。あとヒューマンであること。ファーさんもアンナちゃんに魅了されます。

参考:

https://ameblo.jp/kodaimaioisii/entry-12794049608.html

・編成

f:id:Ha2deN-8:20230712120621j:imagef:id:Ha2deN-8:20230712120622j:imagef:id:Ha2deN-8:20230712120654j:image

エッセルは150です。エッセル砲は今も昔もつよい。強けりゃ誰でも、とは思いますが星晶獣とヒューマン除いたら誰がいるのかわかりません…。

シヴァは永続弱体をつけたらポースポロスを受けて退場してもらいます。そのために攻撃力を一番高くしています。みんなここぞという時にスロウを外すのでいる。

パラス剣はHPも上がるし、何より奥義で20%カットつくからファラと合わせてパラロスとか受けられるんですよ。ルシソロできた時完全に忘れててそのムーブ一回もやってないんですけど…。

アテナは最強。アンナちゃんは1アビと弱体個数。詳しくは参考ブログ見てください。メデューサちゃん最高!メデューサちゃん最高!チュッムチュッチュッ

 

・ムーブとか所感

ルシソロ手動のこと忘れすぎてて、パラロス受けることで羽根や本体単独のCTMAXを受けないってこと、トリガーに気を取られすぎてCTMAXのパラロスを受けてしまったりとケアレスミスだらけでした。アテナの1アビを撃ちまくる、スロウを撃つ、パラロスをアテナ4アビで受ける、特殊行動や余裕のあるターンはダメカ等を撃ってなるべく被ダメを抑える、が大事です。受けない効かない遅延する。

リロードした瞬間に全滅してないかヒヤヒヤするところはルシの面白いところであり精神がゴリゴリいくところですね。ソロ達成できた時はゴフェル前にアテナを落としてしまって、黒麒麟とアンナのスロウとミカエルで頑張りました。11%になったとこでアビポチとエッセル砲とメデュ3アビ。エッセル砲は強い。

 

ベルゼバブ

失敗回数:1回

1回目の失敗は50%前にODさせてしまい、OD時の予兆解除がフルチェになることを忘れ、50%に入ってグダグダになったために失敗しました。

しかしそれ以外に気をつければ何も怖いところはなく、最後まで後ろの2人は出てきませんでした。

後半の予兆解除が全部?フルチェ発動だった頃に比べるとかなり簡単になってる気がします。

参考:

https://kamigame.jp/グラブル/パーティ編成/ベルゼバブソロ-火.html

・編成

f:id:Ha2deN-8:20230708225911j:imagef:id:Ha2deN-8:20230708225915j:imagef:id:Ha2deN-8:20230708225919j:image

ルフィ採用型剣豪や、ロビンフッドの編成もありますが、金重もシヴァ弓も作るの面倒だったのでスロウ撃てるならカオルでいいか…となりこの編成です。舐めすぎ。あとエクスカリバーが強い。

・ムーブや所感など

スロウを撃ちまくり、攻撃回数はアテナメデューサの2アビ、シルフ様の2アビで奥義を撃ちまくりシルフ様にも奥義スロウを撃ってもらう。これだけです。あとはフルチェをトリガーで撃てるように溜めておくことと、後半の予兆解除のためにサンやバブ石を取っておくことくらいで本当に簡単です。

シルフ様めっちゃ強いんだなあと思いました。水着コルワじゃん。

 

水属性

カトルlv150、賢者最終なし。

ウーノはlv110なので編成に入れる選択肢に入ってません…。

 

持ち物は

・フォリア弓

・杉玉

くらいで、オベロンと扇抜とワム槍を2本ずつです。

 

ルシファー

失敗回数:0回

やってみたら難なくクリアできてしまった…。

・編成

f:id:Ha2deN-8:20230713105908j:imagef:id:Ha2deN-8:20230713105909j:imagef:id:Ha2deN-8:20230713105911j:image

ポセイドンが強い!シャレムが強い!カトルが強い!みたいな感じです。

後半25%で黒麒麟入ってねえな…となりました。編成考えている時は「回復ないしジャスティスと、主人公のアビ枠余るからメディクでいっか…」って思ってましたが、黒麒麟ジャスティスか、どっちでもいいです。シャレム2アビが実質黒麒麟みたいなもんなんで(言い過ぎ)。回復のこと考えると枠ないし…。

カトルの枠は例によってヴァジラでもいい気がします。せっかくなので…使いたかった…。強かった…。

 

・ムーブとか所感

10%のパラロスは受けられないので11%くらいでシャレム3アビで遅延、→削りきれずに次ターンで10%のパラロス受ける→後ろのランちゃんのクソデカ奥義で倒してもらう、と言う感じでした。多分そうするしかないんじゃないかな…。削りきれなかったら負け。カトルの4アビとか、持っていれば黒麒麟アビポチとシャレム2アビ遅延で削り切れると思います。

音声ONにしてるとカトルのアビリティ撃ってる時に「守るための力(キリッ)」と「ゴミカスがァ!」が流れるので情緒不安定さに心配になります。

 

ベルゼバブ

失敗回数:0回

簡単すぎてビビります。それしか言うことがありません。

もしかして水が強いのか?

 

編成

f:id:Ha2deN-8:20230708232809j:imagef:id:Ha2deN-8:20230708232811j:imagef:id:Ha2deN-8:20230708232813j:image

グラブル高難度の歴史を変えたドクターでポーションマシマシ遅延ゲームです。

ここもカトルは150にしたので使いたい!という気持ちで編成しただけなので、ヴァジラでいいです。

着前にヴァジラからカトルに変更したので主人公のアビをいじるのを忘れていました。グラビもブラインドも不要です。ジョブマスターレベルも11くらいです。舐めすぎ。

この武器編成のHPだと主人公66000くらい、カトル53000くらい、ポッセとバブちゃんが45000くらいですがポーションがいっぱいあるのでなんとかなります。火力もそれなりに出ます。

 

・ムーブや所感

予兆解除の150万ダメは奥義や召喚石をぶつけ、弱体回数はバブちゃんの1アビで何も考えることがありません。

キャラさえ揃っていれば気軽にやっていいんじゃないでしょうか。ベルゼバブに石ベルゼバブとバブちゃんが刺さってる図、なんか面白いですよね。

 

風属性

 

バブさん実装された頃にルシソロと合わせて終わらせたので覚えてません。水着コルワでバフ撒いてアンチラとシエテ使ってた気がします。今も変わらんか…。

今はシエテも限界超越でv2バトル最適性になってるので、もっと簡単だと思います。

 

土属性

やってみるとガレヲンが強い!強すぎ!って感じです。クリスマスアンスリアや、レナを持っていないので基本はサテュロスの2アビとガレヲンの1アビで回復していますが、なんとかなります。

ていうかカイムを編成している所にガレヲン1アビを撒いているのでバリカタです。ティターンを召喚すればブロックも付きます。めちゃ硬です。

 

ルシファー

失敗回数:4回

最近の土ルシソロの記事はだいたいレナアンスリア入りの編成で、私はどっちも持ってないため何を参考にすればいいのかわからず、試行錯誤した故の失敗回数です。今更サンダルフォン入りのトーメンターもやりたくないです(我儘)。

この編成でいけるんじゃね!?となった時にはルシソロ達成していました。

 

・編成

f:id:Ha2deN-8:20230717123055j:imagef:id:Ha2deN-8:20230717123056j:imagef:id:Ha2deN-8:20230717123058j:image

後ろにオクトーを入れていますが、サラーサでいいです。なんならフロントをうっかり落とすことがなければ出てきません。

マキラを入れているのはオルポで回復できたらいいな〜という思いからです。実際はサテュロスもガレヲンも奥義以外でほぼ攻撃しないので、オルポ生成できませんでした。バフデバフが強いので入れてもいいですが、他の誰かでもいいと思います。

武器はガチャから出た余りセットとドロップしたやつです。握る武器はもっと強いのがあるならそれがいいです。土ってHP盛る方法がバーベルとシュヴァ銃なんですね。作るの面倒なので入れてません。大体5万前後。

 

・ムーブとか所感

ガレヲンの1アビと裏カイムがやっぱり強いです。死なねえ。サテュロスも強い。

パラロスは主人公のアビをなんやかんやしていると耐えられます。CTMAXまで気を配れそうにないな〜と思ったので、羽ルートで行きましたが正解っぽいです。できたので。

試練は弱体もオバチェも解除できませんが、なんとかなります。なりました。ティターンのブロックを有効活用しながら、スロウで遅延しつつCTMAXとトリガーに主人公のアビを撒くゲームでした。

 

ベルゼバブ

失敗回数:0回

バブさん、本当に簡単すぎる。必要なのはスロウと火力と50%のバブ石だけ。バブさん、お前ほんまにそれでええんか…。

参考:

https://game-broadcast.com/babu_huruo

クリスマスアンスリア持ってないし、記事も極致の証実装前っぽいです。秘剣・極一閃めっちゃ強いのでこれだけは取っといた方がいいと思います。

 

・編成

f:id:Ha2deN-8:20230709095122j:imagef:id:Ha2deN-8:20230709095124j:imagef:id:Ha2deN-8:20230709095127j:image

オクトーはlv131です。レベリング終わってないので中途半端です。奥義が強くて3アビのスロウが撃てたらいいので最終してればいいんじゃないでしょうか。知らんけど…。

これもカイムは固定です。出てこないので最終してなくていいと思います。ロベリアもどうせ後ろ出てこないから、で編成してるので、本当になんでもいいです。

武器もガチャで余ったやつ詰め合わせセットです。水着イルノート銃ってなんだよ…。

石ですが、後半の予兆解除にある弱体6個が解除できないので、バハムート→水着マンドラゴラがいいと思います。予兆解除できなくても特に問題なかったけど…。

 

・ムーブとか所感

基本的にはスロウ撃ちまくってCTMAXの予兆解除に奥義をぶつけて高ダメージを出す、ってだけです。サテュロスちゃんがHPを削られるので、ガレオンの1アビを全体に撒き終わったらリキャごとにサテュロスちゃんに使ってあげます。サテュロスちゃんチュッブチュッ。それだけです。水よりも脳死でやってました。書くことがない…。

 

光属性

 

ルシファー

失敗回数:3回くらい

すみません、達成した時に文章書けばよかったんですが、ルシ全属性ソロ達成が嬉しくて忘れてました。1ヶ月後くらいに書いてるのでうろ覚えです。

・編成

f:id:Ha2deN-8:20230809004438j:imagef:id:Ha2deN-8:20230809004440j:imagef:id:Ha2deN-8:20230809004441j:image

うーんノアくん強すぎ!光ってこのメンバー固定なんじゃないですか?リミおっさんとか持ってないので知りませんが…。

入れるキャラ思いつかなくてボーガとマコラ入れてます。25%でユニが落ちるので、何が出たら強いかな〜と思ってましたが、出てくるとターン数+2とかされるのでボーガおじさんの死期を早めるだけでした。マコラはなんか強かったです。多分種族被ってない強いキャラを入れるのが正解です。クリアできたからヨシ!

武器は何もわかりません。エデン作れ。

 

・ムーブとか所感

前述した通りリミおっさんやクリスマスマキラを持っていないのでよくわかりませんが、ノアアグロユニの組み合わせは本当に強いと思います。ユニ3アビが強いし、ノアくんは全てのアビリティが強いし、アグロ兄貴はなんかもう強い。

武器がクソミソなので奥義でダメージ出すんですが、本当にダメージ出なくて嫌になりました。

 

ベルゼバブ

失敗回数:4回

なんで!?今まで他の属性めっちゃ簡単だったじゃん!?

 

・編成

f:id:Ha2deN-8:20230713120320j:imagef:id:Ha2deN-8:20230713120322j:imagef:id:Ha2deN-8:20230713120324j:image

上記の編成で、他の属性と違うのは2ターン目の予兆を解除できない、アビリティスロウがない、回数予兆がアグロヴァル兄貴頼み、火力がない、です。

奥義はバコバコ撃ってくれるんですが、270万くらいしか出ず、奥義スロウを外すと一気にキツくなりました。壊滅するし次の予兆を解除できなくてトランスレベルが上がってしまう負のループになります。

どう見てもシュヴァ剣とシャル剣の場所エデンとかでいいんですけど、作るの面倒だったので…。

キャラもこれが最適解なのかはわかりません。何もわかりません。クリアできたからもういいや…。

・ムーブとか所感

上記の通り奥義スロウをいかに撃つかを考えつつ、奥義スロウ外した時に怯えながらやっていました。ソロ達成した時、一度だけスロウを外して壊滅しかかったんですが、フュンフの4アビでなんとか建て直しました。そういうところは強いです。奥義スロウもまあ強い。弱体耐性100%でCT技受けてもピヨらないので回復とかは撃てます。回復量2万とかにしてくれんかな…。

アグロヴァル兄貴は問答無用で強いです。

 

 

闇属性

闇は数年前に終わらせているので、今使っているセミフルオート編成です。

ルシバブをフルオート日課にすることで、ダマスカス磁性粒子も指輪もめっちゃ手に入るようになりました。限界超越140↑にも1人30個ずつ必要なのでオススメです。バレット作成にも使うらしいですね…。

昔はルシでレイと水ゾをデスと復活で使い回したりしてました、懐かしいです。

ルシファー

・編成

f:id:Ha2deN-8:20230809002726j:imagef:id:Ha2deN-8:20230809002727j:imagef:id:Ha2deN-8:20230809002730j:image

HPもりもりです。のわりには石にベリアルが入ってますが…。それでも主人公は10万くらいあります。

 

・ムーブとか所感

最初にレイ2アビとフェディエルの3アビをポチッとし、75%あたりで5分タイマーセットします。後半15%あたりから手動で介護してやるとソロ確率が上がりますし、介護しなくても成功している時があります(ビカラの回避バフ次第)。失敗した時はそのまま救援呼んで倒してもらいます。本体ルートなのでカウントがないため、なんとかなります。

他属性もフルオートできる編成があるらしいんですが、日課のためなら1属性できれば十分なので調べてません。

 

ベルゼバブ

・編成

f:id:Ha2deN-8:20230809003550j:imagef:id:Ha2deN-8:20230809003552j:imagef:id:Ha2deN-8:20230809003554j:image

ソーンが入ってますが、ただの育成枠です。経験値が少しでも欲しいため。ソロ称号は他属性入ってるともらえないので気をつけてください。

あとシスもほぼ出てくることないです。今のとこ9割くらいの確率でクリアできてるので出てきてないと思います…。画面見てないのでわかりません。

フェディエル槍が入ってますが、アゴナイズ2本目でもアビススパインでもハルマル短剣でも堅守でもなんでもいいと思います。キャラが重要。ハルマルが強い。

石は持ってる中で強いのを上から順に、とかでいいんじゃないでしょうか。

 

・ムーブとか所感

1t目はアビポチせずに攻撃、2t目にフェディエル3アビとフルオートボタンを押します。あとは15〜20分待ちます。終わってます。以上です。

リッチがスロウを入れてみんなでフルチェしまくって50%でハルマルがバフを全部剥がしてるみたいです。つよいですね。

 

以上です。いかがでしたか?この記事は参考になりましたか?しなくていいです。

今はベリアルのソロを目指して日課にします。急いでラー斧作ったりもしました。サプチケにエイレア取った後に浴衣ヴァンピィちゃんが出てエイレアいらんくなっちゃった…。

 

正直私はシスがめちゃくちゃ好きでシスのためにグラブルをしています。ルシソロやった理由も十天武器スキンを取るためで、武器スキン取ると見れるシスのストーリーのためです。青髪スキンの方の進捗は4人終わったとこだし終末もマグナの5凸4本残ってるのでまだまだ先ですが…。

ぶっちゃけそんなんにヒヒ使う暇あるならエデンやミカ斧でも作ったほうがよいのでは?と思う自分と、闇属性以外にシスチャンがいねえだろ!という自分が戦っています。

所詮ゲームなのでどこ目指すかですが、シスチャンのための割り切ると目標が定まりやすく、それに向かって地道にやるだけなのでこのゲームめちゃくちゃ楽しいです。サ終しないで欲しい。そし高難度コンテンツおもろいのでみんなもルシソロバブソロ、気軽にやろうぜ!失敗しても救援流したら誰かがなんとかしてくれるぜ!報酬だけもらおうぜ!

 

以上です。ありがとうございました。